Fragments of memory

おたく女子大生の出来事や思った事。

本の帯をどうしましょう

私は本やマンガに帯が付いてても基本的にそのままにします。
本棚にしまう時にビリっとやってしまったら捨てますけど。

なのですが最近買った赤髪の白雪姫は帯がやたらと邪魔に見えていました。

原因は帯がアニメの告知だから。すでに終わっているのに。(中古で買ったから仕方ないけど)

しかも赤と黄色で色味がかなり派手。表紙眺めても無駄に視界に入ってくる気がします。
私は帯じゃなくてオビが見たいんだ。

アニメやっているときは告知大事だと思いますけどアニメ終わった今ではただの邪魔な紙になりました。

売るときに帯付きはちょっと高くなるとかならないとか言いますけど売る予定が全くないので思い切って全部捨てたらかなりすっきりしました。

帯も装丁デザインの一部みたいになっているともっと大事にしたいなーと思いますけどなかなかそういう本てないですよね。

ヲタ恋は帯に特殊紙使ってて結構好きです。半透明でチェック柄入ってるやつ。