
Fragments of memory

おたく女子大生の出来事や思った事。

浴衣はかっこよく。


今日の地元は浴衣の人がいっぱいいました。
雨なのにすごい。お疲れ様です。

ですが一部の方にやっぱり言いたいです。なんだかその着方みっともないです。

衿が逆、女性なのにおはしょりがない、逆におはしょりが長すぎる、兵児帯が細くなりすぎ……etc.

自分で着付けできない私が言うのもおかしいかもしれませんけど、もうちょっとかっこよく着てほしいなと思いました。
和服はちゃんと着るからこそかっこいいんだと思います。



今年は浴衣を着る予定がないので去年着た画像を貼ってみます。着付けは母にしてもらいました。

f:id:soralpids:20160726215747j:image

プリクラで色味が加工されてしまっているのですが本来はもっと落ち着いた色の古典柄で上品なイメージでお気に入りです。
しかもポリエステルなので洗えます。便利。

ちなみに下駄対策でこの時はレースの足袋を履きました。レース足袋のおかげでほとんど足が痛くなりませんでしたのでこれから浴衣の予定がある方は買ってみてもいいかもしれません。