Fragments of memory

おたくおーえるの出来事や思った事。

電話に注意。

私はいつもスマホにかかってきた知らない番号の電話はすぐに取らないで必ずその番号を検索するようにしています。

企業の説明会の案内が多いのですが、やっぱり変な電話とか間違い電話混じってたらやだなと思って。
就活関連だったら一発で出なくてごめんと(もちろん敬語で)謝りながら掛け直しをしていました。

そして今日ついに怪しい電話がかかってきました。間違い電話ではなくガチの詐欺電話。

留守電はなく着信だけ残ってていつものように番号を検索すると詐欺電話に関するページばかりがヒットしました。
ざっくり言うと折り返しかけ直させたところで多額の請求をしたり個人情報を聞き出そうとするのだとか。
2度目がかかってこないうちにそのままそっと着信拒否しました。

電話番号なんてどこから怪しいところに漏れるかわからないから怖いですね。