Fragments of memory

おたく女子大生の出来事や思った事。

不具合は突然に

私のPSvitaさんの調子がおかしいみたいです。

f:id:soralpids:20160906132834j:image

右スティックが勝手に反応してしまいます。

もともと乙女ゲーム用に買ったので殆どスティックは使ったことがなくて、新しく買った塊魂を始めてみたらおかしいことに気づきました。

左右スティック使う今まで操作ver.
  • 動かしてないのに王子が勝手に塊の回りをぐるぐる回る(おかげで画面で酔う)
  • とりあえず操作してみるけど前に進めない、というか思うように操作できない

片方操作・片方カメラver.
  • やっぱり王子が回る(酔う)
  • 王子が反時計回りするので左にしか曲がれない。まっすぐ進もうとしても左に曲がる。

画面タッチ操作でもやってみましたがどうしても王子が反時計回りするのでとにかく画面に酔います。30秒が限界です。ゲームやめてもまだ酔ってる感じがして気持ち悪いです。

サイトのサポート読んでスティックをぐりぐり回してみたら勝手に反応するのは止まったのですが今度は操作しても反応してくれない。またぐりぐり回してみたら今度はまた勝手に反応する…の繰り返し。

試しにブラウザ開いてスティック使ってみましたがカーソルが出なかったです。

再起動もだめでした。

どうやら修理に出さないとだめみたいです。

が、修理に出すのにもちょっと問題が。

まず保証が切れてるので修理に出すのにもお金がかかります。
私の場合はスティックだけなので5千円以上かかるようです。下手したら1万超えるようですが。
今月おれパラ当たったら払えないな…ということで当たったら来月に回そうと思います。それまでやりかけの忍恋でもやります。

そしてデータのバックアップ。
あんまりそういう感じの詳しくないのですが乙女ゲーム類って本体になにかデータ作りましたっけ。バックアップは面倒くさそうだったら諦めてそのまま出そうと思います。



というかそもそも2千円ちょいで買ったゲーム1本の為に倍以上のお金出して修理に出すのもちょっと……他のボタン等は全く問題ないわけですし。

今はお金なくて修理にも出せないですし本当に修理するかもうちょっと悩んでみます。