読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fragments of memory

おたく女子大生の出来事や思った事。

半年間フリマアプリで売ってみた結果。

今年の2月か3月くらいから始めたオタマートさんでのグッズ販売。

今まで売上をそこまで気にしていなかったのですが計算してみました。

計算式はこんな感じです。
現在の売上残高+今まで銀行振り込みをした金額+ポイントに替えた金額−送料=利益

振り込みは1万円ずつしかしなかったので計算はそこまで面倒ではなかったです。ポイント変換も2回くらいしかしてなかったです。

一の位まで計算するのは面倒だったので100のくらいで四捨五入してます。

送料ですが基本的に定形外と定形郵便を使い、ごく稀にレターパックを使ったので一回の送料が200円として売った回数×200円としました。

その結果、だいたい150回くらいのお取引で約5万円くらいの利益があることがわかりました。
ただしそこから封筒代も等引いているので若干減りますがまぁ誤差の範囲ということで。

かなり安価で売っているので売れてるのかダメダメなのかはわかりませんが利益が出てるしとりあえず納得の結果かなと。

手数料無料期間が延びてばっかりでありがたいです。

アプリを使う前はツイッターを使ってグッズを売っていたのですが詐欺が多そうなのでアプリを介して販売することにしました。また、アプリの方が見てくれる確率も高くなるので。

もちろんアプリでも詐欺の可能性はあるし郵送事故の確率が減るわけでもないのでノーリスクでお取引ができるわけではないのですがやっぱりどこか介入している方が安心かなと思います。