
Fragments of memory

おたく女子大生の出来事や思った事。

パンケーキを焼きました。


突然ですがパンケーキを焼きました。

先日母にパンのレシピ本を買ったのですがその中にパンケーキも入っていて
なんか作れそう
→作ろうかな
→作ろうとなったのです。

↓こちらの本にレシピがあります。

無水鍋で焼くおいしいパン

無水鍋で焼くおいしいパン



タイトル通り無水鍋を使うのでレシピも無水鍋の蓋を使って焼くようになっていたのですが普通にフライパンで焼きました。

卵、牛乳、蜂蜜、薄力粉、ドライイースト、バターで作ります。

作り方は、材料の最初の3つを混ぜて薄力粉の半量とドライイーストを加えてさらに混ぜます。
溶かしバターに薄力粉の半量を混ぜたものをボウルに入れて〜と書いてあるところをガン無視して両方を別々にボウルに一緒に入れて混ぜたのでここで若干の不安が残りましたが材料は同じだと思って続けました。

発酵前。
f:id:soralpids:20161005203003j:image

この時点でパンのような匂いがします。ドライイーストのせいですね。

発酵させると1.5倍に膨らむと書いてあったのですが結局膨らんだのかわからなかったです。

焼くときが大変でした。
まず生地が割と固めなので綺麗な円になってくれない。これはもう諦めました。
そして焼き加減がものすごく難しい。生地があまり広がらないので普段作るホットケーキより厚みがあって中まで火が通ってるのか心配でした。
心配しすぎてよく焼いたら焼き目がつきすぎました。要は若干焦がしました。

完成したのがこれです。

f:id:soralpids:20161005210621j:image

6枚しかないのに重ねるとそれなりの高さになりました。

f:id:soralpids:20161005210718j:image

広げるとこんな感じ。
最初の1枚が1番焦げました。

味ですが砂糖を加えていなくて蜂蜜が入っているので甘すぎなくて美味しかったです。
イーストのおかげでもっちりしてパンのような風味もあってボリュームがありました。

間違っても夕飯1時間前に食べるものではありませんでした。2枚食べましたが絶賛胃もたれ中です。


4年ぶりくらいにお菓子を作ったのですっかり手際が悪くなってしまいました。作ってないと忘れますね。