
Fragments of memory

おたく女子大生の出来事や思った事。

スヌードを作りました。

去年買って放置していたバラボア生地が出てきたのでスヌードを作りました。

f:id:soralpids:20161010193013j:image

縫うところ少なくて結構楽に作れる……と思いきや毛足がある生地使うの初めてで意外と大変でした。

まず裁断。
切りにくいとかではないのですが切った後ものすごく毛のゴミが出ます。毛が塵のように舞います。
BGM流すのに手元に置いてたiPhoneの画面が毛だらけになりました。私も毛だらけになりました……。

縫うのも私がいい加減にしつけをしないでまち針で止めるだけで縫ったのでちょっとガタガタしました。ずぼらはよくない。

今回はメビウスの輪に挑戦してみたのですがちゃんとねじれた輪になってよかったです。
頑張って動画とかあさって縫い方覚えてそれでも本当に上手くいくのか怪しんでいたのですが本当にメビウスの輪になって一人で感動してました。
縫い方はわかったけどどういう理屈でこうなるのかわかってないです。

写真撮り忘れましたが余った生地で猫の為に座布団も作りました。余っていた綿も入れてペラいけどちゃんと座布団ぽくなりました。気に入ってくれるといいな。


後日縫い方を書けるように頑張ります。