読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fragments of memory

おたく女子大生の出来事や思った事。

おこづかい帳

気がつくとついおかしを買ったりゲームを買ったりチケット買ったり忙しいお財布の中身をしっかり把握しようと去年から始めたおこづかい帳。
少しずつですが貯まってるのが地味にわかって最近楽しくなりました。

私が使っているのはこのアプリ。

Masaki Hirano「家計簿おとなのおこづかい帳 登録不要・無料で使えるシンプルな家計簿」

何にいくら使ったとか円グラフになるのが1番気に入りました。数字だけ見るよりもグラフになるとよりわかりやすいです。

f:id:soralpids:20161026185812j:image

上の画像は今月の出費なのですが今月は食費とおやつ代が結構かかったので抑えようと思いました。出掛ける日が多かったので仕方ないといえば仕方ないですが控えめにしたいです。
(趣味については考えないことにしています)

ちなみに私のこの項目はかなりざっくりと分けてるので食費におやつが混じってたりその他と趣味が似てたりもします。
レシートの中身をいちいち分類して消費税計算してってやるのが面倒なので……。

若干入力のしわすれとかあるはずなので完璧には管理できてないのですけど8割でもいいからお金を把握するって大事だなと思います。