
Fragments of memory

おたく女子大生の出来事や思った事。

リストにしてみる

出来事と思ったこと。
母が持ってる本をエクセルでリストにまとめていたので私もアプリを使って作ってみました。

使ったアプリはこちら
RYOICHI KAWAHARA「表メモ - 表形式の簡易メモ帳。リスト型のメモが簡単に作れます。」

結構使いやすかったです。操作もシンプル。

で、作ったリストがこちらです。横にも縦にも続いています。

f:id:soralpids:20170104162315j:image

この作品は何巻までだっけ?となることがあるので色を付けて完結してるか一目でわかるようにしました。完結している作品少なくて全部終わるのか不安です。
そしてリストにして1冊なくしているものが発覚したので探すのが大変です。どこに置いたか記憶がない。

少ないように見えてあっちこっちに分散して置いてたので結構量がありました。
このリストはコミックだけなのですが別に本のリストもあります。最初は一つに纏めようと思ったのですが思ったより作品数多くて縦に長くなるので分けました。

さらにコミック、本以外に行ったイベントのリストも作ってみました。

f:id:soralpids:20170104164205j:image

これも横にも縦にも続いています。
今まで普通のメモアプリに書いてたのですが一行が伸ばせないし、これなら横に伸ばせるので日付とタイトル以外にもかけていい感じです。


表にまとめるのはエクセルくらいしかできるものがないのかなーと思ってたのですがこんなに使いやすいアプリがあって助かりました。