Fragments of memory

おたくおーえるの出来事や思った事。

ガレットデロワ


お正月と言ったら我が家ではすっかりおせち・お雑煮と並んで定番になったガレットデロワ。

wiki先生によると公現祭の日に食べるらしいですね。今初めてお正月関係ないこと知りました。

詳しいことは明日ゆっくり調べるとして今年もさっそく食べました。夜中ですが。

f:id:soralpids:20170107002626j:image
照明がよくなくてあんまり綺麗に撮れませんでした……。

パイ生地サクサクでとても美味しいのですが不器用な私が悪いのかすぐボロボロするので何気に食べるのが難しいです。

本来は家族みんなで切り分けて食べるようですがうちでは食べたい人が適当に切り分けてバラバラに食べます。

f:id:soralpids:20170107002826j:image

ここのフェーヴは切手の形でかわいいです。アーモンド当てたわけではありませんが収集癖のある私が毎年もらってます。お守り的に幸運を発揮してくれるといいなと密かに期待しています。