Fragments of memory

おたく女子大生の出来事や思った事。

もやもやもやもや

※人様にお見せできるような文で自分の頭の中を整理しながら書いているので

ぼんやりとした内容になっています。

 

 

昔(小中学生時代)は普通になんとなーく祖父も生きてて父母も元気に働いて

私は言われるまま大学行ってどこかに就職するんだろうなーとぼんやりとした将来を

考えていたのですがまぁ人生何が起こるかわからないですよね。

今のところ私を取り巻く環境は昔に比べてかなり変わりましたがとりあえず大学に

入学しとりあえず就職が決まるところは想像通りにいきました。

 

父的には昔のような仲のいい家族に戻したい、というか家族は仲がいいのが当たり前

のように考えているらしいのですが実際はそんなに簡単に一度壊れた関係って戻らない

と私は思っています。そもそも父は家族に夢を見すぎな気もしますけど。兄弟姉妹は

喧嘩をしないものだとか本気で言っているようですし。

そういう考えを全否定するまではしませんけどもうちょい現実を見てほしいなとは

思います。喧嘩をしない兄弟姉妹って世の中にいるのでしょうか。

私だって昔から数えきれないほど妹と喧嘩してきました。そこに必ず父が介入してきてうやむやにされましたけど。姉妹(双子)なんだからやめなさいとか言われたことも
あるような気がしますけど今考えるとかなり意味わかんないですね。
血のつながりは喧嘩してはいけない理由にならないと思います。昔はいい子だったので父の言うことは理解しなくてもとりあえず従っていましたけど。あと喧嘩しないと自分の意見が言えなくなる子が出来上がります。そしてひたすら我慢していろいろ
ため込んである日爆発しますので。
 
私があんまり父に対して物事を言えない性格になってしまったのも親の言うことには
従いなさい、親の言うことは間違っていないんだぞと少しずつ刷り込まれ、私の意見はなかったことに結果なのかなと思うようになりました。あと反発するとすぐ怒る。
思ったより私もびびりなんだなと最近気づきました。
 
今日もほかの人から兄弟が絶対に仲良しなんてそんなことはないって言われて
結構反発したらしいです。もうちょっと周りの話や意見を聞いてほしいなと思います。
そして娘に対して束縛(過干渉)をやめてほしいです。
 
……と本人に面と向かって言える日が来たらいいなぁと思います。そんな日が来るかな。
 
ちなみに母は放任主義ではないですけど程よい距離感で物事を言ってくれるので割と
話をすんなり聞けます。金は男には頼らず自分で稼げとか。今の時代は人にお金を
頼ってたら生きていけない世の中ですから大事ですね。
 
親の話はここまでにして、就職まできましたけど私のこれからの将来はまっさらです。
結婚も子供も想像つかないしそもそも男の人と付き合うのが想像できない。とりあえず
心穏やかに生きていきたいです。
 
 
 
深夜のテンションでいつもよりも長めに書いてしまいました。DGSと起きてられたらラジスマ聞いて寝ます。