Fragments of memory

おたくOLの出来事や思った事。

思い立ったが吉日

ほんとはちょっと違うこと下書きに書いてたんですが訳あって8割違う話になりました。

 

 

突然ですが(?)思い立ったが吉日ということで本日より簿記3級の勉強を始めました。

 

 

f:id:soralpids:20190226233150j:image

 

なんで始めたかというと、

先日担当さんとこれからの事話しててその中で「なにがやりたいの?」って話になったんです。

が、ゆるゆるふらふらくらくらふんわり生きてきた私には特にやりたい事もなくて、数日考えた結果がこちら↓

 

・絶対に土日祝休みで働きたい(イベントやライブに行き続けたいから)

・事務系の仕事がいい(赤の他人になんかしてあげるとかなにか売り込みするとか絶望的に向いてない。営業やコールセンターは絶対嫌)

・給料が変動するよりは安定してるのがいい(デザインとかクリエイティブな仕事もちょっと憧れがないわけではないけの安定してオタ活してたい)

・なんでもほどほど出来るよりはなにか一個突き出たスキルが欲しいかも(広くやろうとすると浅くなる。狭く深く的なのがいい。)

 

あんまり自分のことや将来のこと考えたくない自分にしてはかなり頑張ってまとめました。

 

 

で、事務職って一言で言っても一般事務や営業事務などなどいくつかあるわけで、今実際にやってるのは一般事務に分類されると思います。

ぶっちゃけなにかスキルがないと私みたいにとりあえずただ一般事務で働くって極端にいうと雑用では?と思わなくもない。

今の職場いい人ばっかりだしそこそこ家から近いし激務でもないし環境としては最高なんですけど仕事内容が特になにかめちゃめちゃすごいスキルがつくわけでもない。給料も少ない。あとミスした時の始末がとにかく大変。(これはどこでもそうかもしれないですが)

営業事務もなんかピンとこないし秘書なんてそんな先回りして何かやったりとかもほんとに向いてない。

将来なくなる仕事かもしれなくて特にすごいスキルがつくわけでもない今の仕事をだらだら続けてても意味ないよなぁともやもや考えた結果。

一応生き残りそうな事務の仕事で簿記を頑張ればスキルとして言い張れるし数字に強くなれるらしいしまずはやってみようと思って簿記3級に手を出した今に至ります。

 

最終目標は2級。

さすがになんも知識ないとこから2級は無理だしちょうど6月に3級の試験があるようで勉強期間の目安が3ヶ月らしいので始めるなら今だ!!!と本屋にダッシュして(してないけど)本を買い、百均でノートとペンと付箋を揃えました。ついでに無料アプリも落とした。

 

鍵が導く心のままに進めたゲームは一旦お休みして鍵が導く心のままに勉強します。

 

まともに勉強したの車の免許の筆記ぶりなのでやや不安もありますがコツコツ地道に頑張ります。世の中のテストみんなああいう二択になったらいいのにな。よくないのは知ってるけど。